測量屋のblender

blenderなどの技術メモ

【blender】素材ダウンロード

 blenderでモデルを作成していると、ちょっとした小物を作成するのに時間がかかったりします。また、見た目を綺麗にするためにテクスチャを張りますが、素材の写真を撮影しに行くのも大変ですし、なかなか綺麗に撮影できません。

 そこで私が普段使用させていただいているおすすめサイトを乗せておこうと思います。

 基本的にはcc0(商業目的を含むあらゆる方法および目的で著作物を使用できます)のサイトを乗せているつもりですがご利用は自己責任でお願いします。

【目次】 

 

 

〇メッシュ系

【archive3d】

https://archive3d.net/?category=553

f:id:ultimate_seirogan:20191002114054p:plain

 メッシュモデルがジャンル分けしておいてあり、数もかなり多いです。ダウンロードできる拡張子は3ds』『max』が多いです。

 blender2.8からなぜかインポートに3dsがなくなってしまったので、別ソフトで『obj』形式等に変換してから使います。※blender2.79で読み込み保存する方法でも可能です。

 

〇テクスチャ系

【cc0textures】

https://cc0textures.com

f:id:ultimate_seirogan:20191002114842p:plain

  サイトの名前の通りcc0のテクスチャを扱うサイトで、テクスチャとセットでノーマルマップ、バンプマップ、ハイトマップも一緒にダウンロード可能。サイズも2K~8Kまで用意されており、使い勝手が良いです。

 

【sIBL Archive】

http://www.hdrlabs.com/sibl/archive.html

f:id:ultimate_seirogan:20191004104142p:plain

  大量のHDRI画像がダウンロードできます。HDRI画像の詳細については別途記事にしたいと思います。

 

【HDRI Haven】

https://hdrihaven.com/hdris/

 こちらもHDRI画像です。

f:id:ultimate_seirogan:20191004110814p:plain